12月のプレミアム夜食会「アートワイン」


代表のひとりごと編集者/柏子見

12月のプレミアム夜食会は、金山の「アートワインBAR」さんと「セントラル画材」さんのコラボ企画「アートワイン」イベントを社内で開催しました。

内容は「ワインを飲みながらアート体験をする」というもので、今回はゴッホの「星月夜」を、絵のイメージでマリアージュさせた赤ワインを飲みながら模写するというもの。

原画はこちら。

参加したのは、コピーライターはいなくて、ほぼデザイナー(もしくは元デザイナー)
一応、絵の得意なはずのデザイナーも、日頃コンピュータでしか仕事してないので、久しぶりの絵の具に悪戦苦闘しながらも、楽しんで描けた2時間だった。

当日の社長賞を獲得したのは、Webデザイナー&コーダーのネマッキーこと関根さん。
受賞理由としては、一番目が回る様な絵だったから。

当時のゴッホの精神状態を想像してみた時、めまいや見える物がグルグルと螺旋を描いていたのでは無いかと思って。
賞品も当日振る舞われたフランスの赤ワインでした。

そして、その後、社内投票。
年末の忘年会で発表した結果は…

…ダララララララ…

見事グランプリを獲得したのはマッキーこと牧村ディレクター。

イラストレーターのコリンキーこと伊藤小麟を1票差で突き放し見事受賞。
原画にとらわれず、色も自由に発想したクリエイティブ性が、評価を得たの…かな?
賞品は額縁。
年明け約1ヶ月間、社内に展示されます。

今回、何十年ぶりかに絵の具、絵筆を持つという人がほとんどで、皆さんも最初は不安におののいていましたが、日本画家の永田恭子先生の指導とアシスタントの女性の巧みな褒め言葉に乗せられ、実力以上の結果を出す事ができました。

プレミアム夜食会は、仕事ではなかなか体験できない事や、普段使わない脳の部分を使う事などをテーマにしてみますが、今回のアートワインはまさに、そんな体験でした!

ご興味のある方は是非こちらまで‼

 

▼セントラル画材(加藤・中村)
https://www.central-gazai.co.jp

▼アートワインバーNAGOYA
https://artwinebar-nagoya.com

▼永田恭子先生のInstagram
https://www.instagram.com/korinkyoko/

2023年12月8日

公開日/2023年12月08日



関連記事