2022年 あけましておめでとうございます


代表のひとりごと編集者/柏子見

A Happy New 202.2 Place

スタバなどが提唱する「3rd(サード)プレイス」という言葉がある。
別にスタバが言い出した訳ではなく、アメリカの社会学者が言った言葉らしいのだが、
家庭でも職場でもなく、「第三の心地よい場所」という意味。

昨年オフサイドは少しだけレイアウト変更をしてみた。
テレワークが増え、職場というプレイスのあり方が問われる中、
会社の中にもっとコミュニケーションが取りやすく、もう少し居心地の良い空間が欲しいという気持ちから。

いわば「2.5プレイス」

でも、まだ未完成でやっと「2.1プレイス」…
そして今年は2.2、来年は2.3プレイスと、やがて2.5 プレイスを目指して、
少しずつだけれど、変えて行きたいと思っている。

全部変えると大変なので、まずは北半分をリノベーション。

ホントは、天井ボードも外して、大きな木を置きたかったけど、
ビルの管理会社の許可が下りず…

打合せスペースの窓からは青い海が見下ろせ、会社にいながらリゾートでのリモートワーク気分です(笑)

新ミーティングスペースのこけら落としは、元社員で現在シンガーソング・イラストレーターの甲斐英子さんのライブを。

彼女のイラスト作品も壁を彩ります。

創業社長の安藤さんのイラスト(推定制作日:40数年前?)

創業者像(笑)

入口にはスタッフがチームに分かれて制作した6つのムービーが流れます。
https://www.offside.ne.jp/wcm2022/

巷のお洒落なオフィスにはとてもかなわないけど、
できるだけ自分たちの力で作ったスペースへの思い入れは負けない。

こんな環境から生み出されるクリエイティブに、これからもご期待ください。
本年も、どうぞよろしくお願いします。

2022年年賀状はこちら(PDF)

公開日/2022年01月01日



関連記事