No.26 分かったことがありました


脇道映画館 〜わたしのジブリ〜編集者/柏子見

春はあけぼの、朝はパン。。。ジブリジブリジブリ。
あ~どうしよう、書きたいことが全然思いつかない。

あたしってどれぐらいジブリ好きだったっけ?

そうね、どんぐり共和国を見つけたら、すかさず店内に入って商品チェック
するくらいには好きかな。

そうだ、思い出した。あたしの初ツイートは「バルス!」だったじゃん。
所謂「バルス祭り」ってのが流行ってた時にニワカで参加したくらいには好きかな。
Twitterの使い方がよく分からなくてフライングしたあたしの「バルス!!」は
今どこを彷徨ってるのかなぁ。

同い年のKくんはジブリパークには落ち着いた頃に行くって言ってたな。
でも、あたしはきっとオープンしたらすぐ行くと思う。多分50歳まで待ってられ ない。
年間パスポートがあるなら買うかもしれないくらいには好きかな。

ちょっと待って、もしかしてジブリ好きなの?

去年さ「一生に一度は、映画館でジブリを。」ってことで、旧作の再上映が
全国の映画館であったじゃん。そうじゃん、風の谷のナウシカ観に行ったんだった。
隣の席の人がラスト5分前にケータイ見たせいで、あたしのエモい涙が半分乾い たんだった。
そのオッサンをそのまま酸の海に沈めたいって思ったほどにはナウシカが好きかな。
あとさ、あたし何回も映画館でジブリってるわ。

そうそう、お気に入りのタオルハンカチが一つあった、黒猫のジジのやつ。
ふっくらフワフワの黒い毛をなでると不思議と落ち着くんだよね。
魔女の宅急便と言えば、一つだけ心がチクチクしちゃう場面があるのを思い出した。
おばあさんが心を込めて作ったニシンのパイを、キキが雨の中を荷物が濡れないように
大事に大事に頑張って運んだのに、それなのに、届け先の孫娘が「私、このパイ嫌いなのよね」
って言うの。そこだけがジブリ映画の中でどうしても許せないほどには魔女の宅急便が好きかな。
それとさ、ニシンのパイを自分でも作ってみようと思ってスーパーに行って気がついた。
「磨きニシン」じゃないのね「身欠きニシン」なのね。って、ジブリ関係ないか。

あれ?もしかしなくてもジブリ好きかも?

三鷹の森ジブリ美術館にも電車とバスを乗り継いで行ったなぁ。
館内にあったネコバスは小さいおともだちしか乗っちゃいけなかったから
すごく悔しかったのも、屋上のロボット兵といっぱい写真撮ったのもいい思い出。
お土産売り場で妙な高揚感に包まれてやさしさに包まれて
お財布のひもがユルユルになったほどにはジブリが好きかな。

あとは、となりのトトロのおばあちゃんの「メ~イちゃ~~~ん」も上手に
言えるように練習してるでしょ。森に行くとトトロ探しちゃうし。
それからさ、でーっかい積乱雲見つけると龍の巣かもって思ってワクワクするもんね。
それとそれと、道で出会った野良猫さんに「ほら、怖くない」ってナウシカになった気分で
指を差し出したりしてるじゃん。。。

今はっきりと分かりました。
どうやらあたし、ジブリが好きみたい。

2021年3月4日
猪上 綾子

公開日/2021年03月04日



関連記事