10 君は天然色


脇道音楽堂 〜わたしの一曲〜編集者/柏子見

中学2年生の頃、クラスメイトに誘われて、バンドまがいのことを始めた。
それまで音楽にはさほど興味がなかったのが、
メンバーにいろいろ音楽を奨められるようになった。

ギターの伊藤くんに、おすすめの曲がいろいろ入ったカセットテープを借り、
「この『君は天然色』って曲いいね」と言ったら
「じゃあウチでレコード聴こうぜ」と誘われた。

伊藤くんが差し出したアルバムは、大瀧詠一『A LONG VACATION』。

A LONG VACATION

もちろん曲も良かったけど、坊主頭のガキの心にグサリと突き刺さったのが、このジャケ絵だった。
どうみても日本ではない、真っ青な広い空、ヤシの木、白いパラソル、きらめくプール。
村一番の金持ちん家でもこんな庭あらへんわー。

これが永井 博さん作品との初めての出会いだった。
当時はまだCDのない時代、
カセットテープに好きな曲をダビングして、自分でカセットレーベルを作るのが流行りだった。
超お気に入りのヘビロー用や、好きな子にプレゼントする用には、
ちょっとリッチなハイポジのテープを使う。
カセットレーベルは、シャレオツな写真やイラストの入ったものを別買いして、
1曲1曲インスタントレタリングで曲名を刻んでカッコよくキメていた。

和字のインレタは高いので、日本語曲名はローマ字で表記するしかなく、
結果ダサくなってしまうのだけれど。

自分の場合、レーベルの絵は言うまでもなく、永井 博さんだった。
あと、山下達郎さんなどのジャケ絵で知られる
鈴木英人さんとかもテクニックは違えど絵的には同系だろうか。
もう、このお二方のイラストレーベルを使っとけば間違いない!
ぐらいに思ってた。五分刈りのメガネが。

曲の話じゃなくなってしまった。
『君は天然色』、「金麦糖質75%オフ」CMのバックで流れてる曲なので
みなさん耳にしたことはあるはず。

 

この曲、実は大所帯の一発録り。
録音後、歌ってみたらサビが高い(歌えなくはないけど、曲としてやや昇りすぎ)。
録り直しはシンドいし。
そこで大瀧さんは考えた。
サビだけ機械的に全音下げる。ピッチ変更で飛んでしまった音は後録りのパーカッションでカバー。
という、サウンドエンジニアでもある大瀧さんだからこそなせるアレンジスゴワザ裏話もあったり。

まぁ、技術的な難しい話は置いといて、
ジャケットを眺めながら曲を聴いてると、どっぷりリゾート感に浸れます。

ちなみに、『君は天然色』のシングルジャケ絵も永井さんの別のイラスト。ステキ!

君は天然色

おまけ:
『君は天然色』の歌い出しや間奏直前の、ダン ダン ダダン ダン♪というフレーズは、
80年代前半に放映されていた日清・出前一丁のCM
「♪育ち盛りは食べ盛り ゴマの健康(ダン ダン ダダン ダン)あ〜らよ、出前一丁」にすごく似ているけれど、
それもそのはず、この曲は作詞作曲ボーカルが大瀧詠一さん。
※あ〜らよ以降のフレーズだけは先にキダ・タローさんが作曲した既存パート。

2018.10.23
小倉賢治

参考:作品集が観られます
永井博さん公式サイト
鈴木英人さん公式サイト

公開日/2018年10月23日



関連記事