No.27 ハガシタイフォビア


脇道くしゃがら道〜まだネットにない言葉〜編集者/柏子見

なぜかわからないけど、見ただけでゾクっとするものってありませんか?

有名なところでいうと集合体恐怖(トライポフォビア)というのがあって、
カエルの卵や蜂の巣、蓮の花托(かたく)など、丸い物体が集まっていて
ブツブツしているものを見るとキモい!と感じる感覚のことです。

僕は集合体恐怖症ではないのですが、なんとも説明し難い感覚を持っていて
それ自体を検索してもなかなか出てこないので今回のネタにちょうど良いかなと。

さて、僕が見ただけでゾクっとするものは
ひとことで言うと「剥がれかけたモノ」です。
ワケわからないですよね、、、自分でも分析できてませんが
下記のようなものを見かけると鳥肌モノなのです。

・朽ちた塗料などの剥がれ

・劣化したフィルムの剥がれ

・看板の文字の剥がれ

なんとも言えない気持ちで画像を探したり、実際に撮影したりしましたが
どうやら劣化等による剥がれかけ主にがダメのようです。

ただ、冒頭に書いたトライポフォビア等で重症の方は
見ただけで気分が悪くなったり、めまいがしたりと深刻な症状があるので
笑い事にはできませんが、僕のはそこまでではありません。
見た瞬間はキモ!なんですが、怖いもの見たさで近寄ってみたり…
その相反する感覚を心の奥では楽しんでいたり。

このなんとも言えない恐怖症を名付けるなら
「ハガシタイフォビア」かな。
多分、剥がしたいんだと思うから(笑)
※ハガシタイフォビア:検索0件

——

写真がなかったので、例に入れなかったけど
劣化じゃないけどダメなやつ。

甘鯛の松笠揚げ…

これは検索でひっかかるので興味あれば探してみてください。
これを食べろと言われたら、まずウロコを全て剥がしてしまうと思います。
2023年3月15日
海瀬 享

公開日/2023年03月15日



関連記事