No.17 襲匂されたい


脇道くしゃがら道〜まだネットにない言葉〜編集者/柏子見

好きなにおいって、ありますよね。

コーヒーの香り。
わたしは今、カフェオレづくりにはまっていて、
カフェオレベース、インスタントコーヒー、ドリップバッグで濃いめに抽出を経て、
ついにコーヒーミルと直火式エスプレッソメーカーの購入に至りました。
(まだ豆はない。カフェオレに合うコーヒー豆をご存じでしたら教えてください。)
コーヒーの香りに癒される日々です。牛乳の消費量が半端ないです。

お気に入りの柔軟剤やファブリックミスト、
入浴剤、ボディクリーム、香水(寝る前につけるのが最高だと思う)。
時々、柔軟剤や香水を使っていないのにやたらいいにおいする人がいますが、
なんなんですか。何食べてるんですか。うらやまけしからん。

キンモクセイのにおい。
視界に入らなくてもどこからか流れてくるあの強い花の香りは、
夏嫌いのわたしに秋の訪れを知らせてくれてテンション爆上がりします。

3月には春のにおいを感じる日が確実に存在します。絶対です。

雪が降る前の空気や、雨が降り始めた時のアスファルトのにおい。
自分以外の人が吸うタバコの吸い始めのにおい。
天日干しした布団。草が刈られたあと。実家から持ち帰ったタオルケット。
よその家から漂う夕飯、お風呂から漏れる石鹸のにおい。

いいにおいには、出来れば唐突に襲われたいものです。
「襲匂(しゅうこう)」されたい。

2022年11月16日
木原 綾乃

公開日/2022年11月16日



関連記事