No.8 プムッドふやふや


脇道くしゃがら道〜まだネットにない言葉〜編集者/柏子見

タイトル「プムッドふやふや」

好きなものと好きなものを組み合わせたものは、
100億満点パーフェクト大好き。

「甘いカレーライス」と、「ハンバーグ」ですとか。
「オムライス」と「ビーフシチュー」ですとか。
「ケチャップナポリタン」と「エビフライ」ですとか。

想像するだけで心がウキウキとして、お腹が空いてきます。

ラインナップがおこちゃまだなぁ~という自覚はありますが、
好きなものは好きなので仕方ない。

昔はそんな子供舌を人に指摘されるのが恥ずかしくて
何が好き?と聞かれるとちょっとお洒落なものを言ってみたり、
甘いコーヒーよりブラックコーヒーを選んでみたりしたものです。

なんて話が横道に逸れてしまいましたが、
私のような人間になりますと、
新たな言葉を生み出すのにも中々苦心するわけで。

であればやっぱり、好きなものと好きなものを掛け合わせて
最強の大好きを新たな言葉として作ってしまおうという安直なことを考えているわけです。

今日、今この記事を書いている8月27日の私がパッと思い浮かぶ好きなものは
太宰府天満宮で食べれる「梅ヶ枝餅」と
友人にお土産で頂いた「赤福」のあんこご当地コンビ。

梅をプラムへ、赤をレッドへ…
残った「がやもち」と「ふく」の良さげなところだけ取り…。

プムッドふやふや!!

 

 

…なぜでしょう。
自分で考えておきながら、酷い辱めを受けた気分です。

美味しいものの、おいしいとこ取りで
検索0件を目指そうとしましたが、現実はそう上手くはいきませんでした。
奇天烈にならない範囲で他人が使わない言葉を生み出すというのは
やはり簡単にはいきませんね。

***

余談ですが、松井はジョジョと高橋一生の顔がとても好き。
今年のお正月も露伴先生にお会いできるといいですね!

2022年8月31日
松井 歩美

公開日/2022年08月31日



関連記事