No.7 タハラカン


脇道くしゃがら道〜まだネットにない言葉〜編集者/柏子見

学生の時、老人ホームにボランティアへ行くことがありました。
当時は琴を弾いていたので、演奏会と言う形でお邪魔して入居者の皆さんと交流するというものです。
男手が少ないようで、机を運んだり椅子を用意したりとハチャメチャに雑用しながら琴弾きながら、ご老人たちのお話を聞いたり。

その時一人のおばあさんから
「あんた”タハラカン”やな」
当時は意味がわからなかったので「いやーそうですか、ハハハ」と返しました。

タハラカン 

なにか方言なのかと思っていましたがGoogleで一件もヒットしない。
言い間違いとしても見当がつきません、タクラマカン砂漠なわけがない。
愛知県に田原市という地名がありますが、東三河でそんな方言はありませんでした。
モンゴルの武将にタハラ・カーンみたいな人はいそうですね。

なのでいっそ、意味を自分でつけます。
ムスリムの言葉でタハーラ(الطهارة)という言葉があり、意味は潔白さ・清潔さ。
穢れから身を清めることをを言います。
カンは男という意味の「漢」。
この2つを合わせて潔癖な男らしい男のことをタハラカンということにします。

 

なんとなくオチが弱いので
最近流行りの「Midjourney」というAIが単語からイラストを書いてくれるサービスで「タハラカン」を具現化したいと思います。

AIはタハラカンからこんなイメージを抽出しました。

なんとも言えないですね、工業化した火星の都市みたいな感じ。
この画像から意味を作っても良かったかもしれません。

※多分あのとき、おばあさんは”田原くん”といったのだと今思いました。
一緒に来た他の子を娘だと言ってたりしたので、僕はおばあさんの中で田原くんだったのだと思います。

2022年8月24日
脇田 遼祐

公開日/2022年08月24日



関連記事