No.1 ロヒモトミシカ


脇道くしゃがら道〜まだネットにない言葉〜編集者/柏子見

子供の頃は、色々とくだらない事をやっていた。
今の様にゲーム機は無いので、遊びはバラエティに富んでいた気がする。

基本アナログ。
野球や鬼ごっこ、竹馬、ローラースケートといったスポーツ系から、
釣り、虫取りの狩猟系、町外れの林に潜入するという大した事ない冒険系、
ある時は神社の軒下で、大量の地蜘蛛を捕まえたのはいいが、処分に困って意味も無く煮てしまったり…
さすがに後から罪悪感に苛まれた…

そういう意味で言えば、遊びに関してはかなりクリエイティブだった。

ある日、年下の従兄弟が「おれ、すごく面白いこと思いついた」と言ってきた。
彼には弟がいて(それも僕の従兄弟だが)
名前をひっくり返すメチャメチャ面白いと言うのだ。
彼の弟の名前は「近藤大策」
ひっくり返すと…

「クサイダーウドンコ」

みんなで腹を抱えて笑った。
当時、仮面ライダーが流行っていたので、
♪クサイダ〜 ウドンコ!!
と勝手にヒーロー物のジングルフレーズをパクって歌っていた。
今からすれば、何が面白いのかよく分からないが、半世紀経った今でも覚えているので、相当面白かったのだろう。

そんな事をふと思い出し、自分の名前もひっくり返してみた。

「ロヒモトミシカ」

特に面白くないが、Googleで検索するとなんとノーヒット!

何となく「カヒミ・カリィ」「シシド・カフカ」的な、無国籍な響きで、
将来ミュージシャンデビューするなら芸名はこれだな!と確信した(笑)

という事で柏子見のくしゃがらワードは「ロヒモトミシカ」に決定。
性別、年齢、国籍、正体不明の謎の思想家、音楽家。

将来、Googleのクローラーがこのサイトにやって来たら、この記事が一番上にインデックスされますように…(祈)

2022年6月15日
柏子見友宏(ロヒモトミシカ)

公開日/2022年06月15日



関連記事