No.13 カニカマプメハナ


脇道くしゃがら道〜まだネットにない言葉〜編集者/柏子見

写真のドリンク、知ってますか?
その味、記憶にありますか?

※当時のポスター:コピーが印象的で、フォードのビンテージカーもノスタルジックで好きでした。

記憶にある方は、昭和レトロ好きな方か元サーファー(笑)しかいませんが、
僕がデザイナーになる前、よくTVCMで流れていた、
ココナッツミルクをベースにした、キリンの飲料水の名前です。

海に行く時、クーラーボックスに必ず入っていました!
~風の伝説~コナウインズ

・・・

当時トロピカルバー(ハワイアンな雰囲気のナンパスポット)が
名古屋駅や栄などあちこちにオープンし、
ピニャ・コラーダ(これがコナウインズの味)、ソルティドッグなど、
知らないとシティボーイ(古!)になれない時代でした。

多分、1984年ごろでしょう。

※雑誌広告、良くファッション誌やヤングマンガ誌の裏表紙を彩ってましたね。

・・・

そのCMBGMに流れていたのが、
今でも好きで良く聴いている【HENRY KAPONO】という、
セシリオ&カポノというデュオの一人で、未だ存命のハワイアンAORシンガーの曲です。

・・・

作曲はなんと、ゴダイゴのタケカワユキヒデさん。
そのBGM、サビの部分で流れる
♪ コナウインズ~「カ・マ・カ・ニ・プ・メ・ハ・ナ」♫

口ずさむのが難しいハワイ語で、うろ覚えで適当に歌ってた記憶があります。
この意味を知ったのは、ネット検索で見つかるようになった頃。

ハワイ語で
*カ・マカニ:Ka Makani = 風
*プメハナ pumehana: あたたかい、ぬくもり、親愛の情

覚えるのに使った言葉はなんと「カニカマ」。

そうなんです「カ・ニ・カ・マ・プ・メ・ハ・ナ」と覚えることで、
ボクが歌えるサビの一部となりました。

・・・

ちなみに写真は、当時のドリンク人気の火付け役となったと思われる、
輸入ブランド「コナウインズ」のサーフボード。

デザインが気に入って、即買いしました!
当然、分割払いで…

※当時のオシャレ着、レーンスプーナーのBDプルオーバー(裾はもちろんアウト!)リーバイスの517ブーツカット(夏でも当然コーデュロイ)
右腕に(竜頭が反対にあり左手だと痛い)ホイヤーのダイバーウオッチ、足元はバックスキンのインディアンモカシン(これももちろん素足!)
そして、ビッグボスより早くHowzit!

ニードルノーズと呼ばれ、大波用のシェイプと長さで、
買ったはいいが伊良湖の腰波では、なかなか乗れなかった記憶があります。

浮力が少なく短いため、必死にパドリングしてもノーズが沈んでなかなか進みません。
ネームバリューとデザインにこだわった、そんな人生の始まりの1本でした。

ブランドのロゴやマークのデザイン、今でも大好きです。
また飲みたい!

2022年10月12日
野村 英二

公開日/2022年10月12日



関連記事