No.12 ゲーム、ゲーム、ゲーム!!


脇道的”妄想”YouTuber編集者/柏子見

小学生のころ、TVゲームを持っていなかった。

軽く20年以上前の話になるが、当時ゲーム業界はアツかった(のだと思う)。
スーファミから64、プレステが登場し、
さらにはゲームキューブ・ドリームキャスト(シェンムー!)など往年の名機も。
ポータブルではゲームボーイ、ワンダースワンなんかも出てきて、
ゲームの発売日なんてクラスはその話題でもちきりだった。

そんな中、
「ゲームは頭が悪くなる」と何の根拠もない親の持論に付き合わされた当時の僕の持ちゲーは、
テトリスのみ(レストランで買ってもらった千円くらいのやつ)。
学校でゲームの話題が始まるとついていけないのがイヤだったし
そんな子ども心を理解しない親を恨むしかなかった。

中学に入ると同時にプレステを買い、念願のTVゲームデビュー。
天誅、ディノクライシス、鉄拳、クラッシュバンディグー、アドバンレーシングなどなど
(振り返るとだいぶニッチなタイトルな気も)。
ただ、クラブ活動や受験もあり、小学生のようにやりたいだけゲーム三昧、というわけにもいかない。
「あぁ大人になったら、自分の時間とお金を使って、思う存分ゲームをやるぞ」と心に誓ったあの日。

時は経ち2021年。
もちろん家でTVゲームをやるような余裕はなく、結局スキマ時間のスマホゲームくらい。

と、いうわけで。
僕がYoutuberになるなら、ゲーム実況だろうか。

ここから30キルくらい目指します

RPGやスポーツ系もやるけれど、メインはFPS。
サクッとこなせるチームデスマッチ系が好きだ。
バトロワは立ち回りが下手すぎる(Bot数人やったらプレイヤーに撃たれて終了)。
ただオンラインなので地元の友達とダベりながら遊べるのがメリット。
何にしろ激弱いので実況しても視聴側がイラつくし、更新も少なく視聴も延びないだろう…。

ゲーム実況といえば、
わが家にはスーファミクラシックがあり、息子がよくプレイしている。
ストツー、マリオ、ドンキー、ロックマンetc。(ココまで書いて最近ゼルダを全く進めてないことに気づいた)
いつのまにか僕より上手くなっていて、視る分にもこっちの方が面白いだろうな、と思う。

ただ、根も葉もなく偏見に満ちた暴論だと自覚しながら、
僕も子供に「ゲームやり過ぎたらアホになるぞ」と言っている。

子供に事情があるように、親にも事情があるのだ。
少し反抗的な目を向ける息子に、あの日の自分を重ねて。

2021年10月6日
弘嶋 賢之

公開日/2021年10月06日



関連記事