No.4 ヘビーYoutuber


脇道的”妄想”YouTuber編集者/柏子見

YouTubeは私の生活のほとんどを占める存在です。
通勤時の音楽プレイヤーとして、帰宅してからの家事のBGMとして、筋トレ時、ダラダラしてるとき、、、ずっとYouTubeついてますね。
コンテンツも、ゲーム実況・商品紹介・美容系・大食い系・アート系・ASMR・ラジオ・ペット動画・家族Youtuber・日常系?・歌ってみた・踊ってみた…etc
パッと思いついたのでこれくらいで、割と幅広くみていると思います。

携帯を開けばYouTubeを起動するという癖すらついてしまってる、
いわば、ヘビーYouTuber(視聴側)です。(*´ω`*)

本題に戻ります
そんなヘビーYouTuberが自分でYoutubeをやるなら何をしたいか

私はずっとYouTubeと共に生活をしていますが、絶対的見る側であって、やる側には絶対ならない、見てるだけで十分楽しいし、、、やる側には、なぁ、、、、

YouTubeとはこんな関係性で終わる、、、そう、思ってました

しっかり伏線回収していきます

YouTube、ちゃっかりやってます✌️(*^^*)
友達とグループとしてやってます

コンテンツとしてはゲーム実況に当たると思いますが、友達とゲームしながらわちゃわちゃ話してるところを動画としてあげています。

活動自体は3.4ヶ月経ちましたが、最近ようやく動画も上げだしました。
チャンネルをここで公開はしませんが、
もし、チャンネル見つけたらこっそり教えてください笑

ここで終わるとただの報告になってしまうので、私がもし、「一人で」新たにYouTubeを始めるとしたら何するかな~と考えてみました。

「歌ってみた」なんかは、ものすごく憧れて昔に、音楽配信アプリにて、1本音声投稿したという黒歴史があります。
ですが、今でこそ絶対的聞き専。。。それをYoutuberとしてやりたいかと言われると。。。。あ、でもカラオケは好きです。

んーーーーー、どれだけ考えても、一人で始めてみたいコンテンツが思い浮かばない、、、、。
というより、なんのコンテンツをするにも一人で喋り続けている自分を想像できない!!

現在のグループ動画の編集で、字幕を入れる作業をするのですが、
まぁ、私の字幕の少ないこと、、、他メンバーがいなければ成り立たないほどに、、、

ASMRなど、実際の喋りはそこまで必要なく後からのテロップでいいものもありますが、それをやりたいかと言われると、、、んー、、、、、見てたいだけだし。。。

一週間悩んで、答えが出なかったので、「一人で」という考え方を変えました。
その結果が、、、↓

[オフサイドメンバー(デザイン会社の社員)で「お絵描きの森」、「Gartic phone」をやってみた。]
なんていう動画は、私自身やってみたいし、みてみたいなぁと思います。


両方とも、「絵」の伝言ゲームのようなものです。
単純な遊びですがお題が鬼畜だったり、自分たちでお題考えれたりと、
とっても盛り上がって面白いです。

一日の大半をデザインやアートのことで頭を使っている人間が、「絵」のみのコミュニケーションで遊んでみると、何か化学反応的なものが起きるのか。。。ちょっと気になります。

と、このように、新たにYoutubeを始めるにしても、何人かでわいわいしてる、
ホームビデオのようなものが私はやりたいですね。
撮影中はもちろん楽しいですが、撮影後に編集で字幕ツッコミを入れたり、出来上がったものをまたみんなで見たりと、何度も美味しい動画ができます。
自分たちの動画というのは何度見ても割と笑えて楽しいものです。(経験者は語る)

Youtubeを誰かに向けた情報発信ツールというより、自分たちの思い出フォルダのような使い方になってますね笑
情報発信ツールとして、様々な人が使うようになったYoutubeをこんな使い方するのも
ありではないでしょうか。現に、そんな感じの動画をあげてますが、割と見てくれる方がいます。
コメントでも、「よく分からないけど、楽しそうですね!」という言葉をいただきました笑
誰かが楽しそうにしているのを見るのは、当事者でなくともなんか楽しげな気持ちになるんでしょうね。

長々お話ししてきましたが、
Youtubeは絶対的見る側マンだったくせに、全然Youtube始めちゃってじゃん!!
という自分ツッコミ話でした。

あれだけ、投稿側では縁がないと思っていたのに、
今では、視聴も投稿も、どっぷりハマった「ヘビーYoutuber」です

オマケ
あまり飛躍した妄想Youtuber話はお披露目できませんでしたが、
「YouTube投稿」ではなく、「ひとつの映像」を作り上げるというニュアンスで言うと、
「映画」を人生で1度は作ってみたいなぁと思います。
と言っても壮大なものでなく、大根役者勢揃い!自己満映画!
みたいな、それこそ、ほぼホームビデオのような笑
いつかのための製作陣、大根役者募集中です!!!

2021年7月14日
河合 美奈子

公開日/2021年07月14日



関連記事