Vol.2 ブレンダーでしろくま
ブレンダーでしろくまを作りました。
学生の頃mayaでしろくまを作って以来の、3DCGへ挑戦です。
今回のテーマは動くしろくまさんですが、今後は「しろくまの里」を目指します。
ポケ森のパロディですね。練習にはもってこいかなと思っての事です。
おしりの動きがセクシーです。 制作にあたり、こちらのサイト様を参考にさせていただきました。http://nvtrlab.jp/column/2-2
作っていて思ったのは、モデリングはまるで土器作りに似ている!という事です。
サンタの帽子作りは、まるで編み物のようでもありました。
制作過程を載せときます。 モデリングして、テクスチャを貼る(ここまではチュートリアル通りいけました)
ボーンを入れて、骨とモデルを関連づける。 この工程は苦労しました。
①ウェイトペイント使用とするとモデルが歪む ②骨が選択できない
③おしりふりふりがうまくできない ④IKがまだよく理解できない
①②はいろいろやっていたらうまくできましたが、できなかった原因が不明、、、
③はおしり専用のボーンをいれてごまかしました
④はオートIKなるものがあるので多少は楽になりましたが、細かい設定はやはり自分で設定しなければですね
キーフレームを打って動画をつくる 簡単な動きしかやってないのですが、複雑な動きにはもっと細かい設定が必要に感じました。
サンタクロースの帽子や眼は後付けしてしまったので、なんだか恐ろしいシーンが撮れてしましました。
最後に環境をつくってレンダリングです。 レンダリングするとかわいいしろくまが誕生です!
ブリコるさん(@bricoruzo)がシェアした投稿 – 2017 12月 14 12:18午前 PST
CGが使えると3Dプリンターでものが作れるという可能性が広がるので、今後もちょっとずつ頑張っていこうと思います。
公開日/2017年12月14日