• TOP
  • 制作事例
  • メニコングループ企業のCI & WEBリニューアル
メニコンビジネスアシスト 様

メニコングループ企業のCI & WEBリニューアル

https://www.menicon-ba.co.jp/

人を活かし、心を動かし、サービスで人を結ぶ。
「人」をテーマに多彩な業務を担う企業のブランディング設計

コンタクトレンズで著名なメニコン様の子会社「メニコンビジネスアシスト様」。人材派遣、イベント事業、ホール運営、広告代理店事業、ビルメンテナンスなど、さまざまなサービスを展開している企業です。

元々持っていた人材派遣の部署をブランド化して展開したいというご依頼もあり、「メニコンキャリアサポート」という名称で新たに展開を始め、立ち上げのご支援をさせていただきました。
トータルのCI計画から、Webサイトデザイン、会社案内のリニューアルや新たなロゴを展開する名刺や封筒まで制作。「人」を繋いでいく会社として、内外にそれが伝わる統一感のあるデザインを目指しています。

CI設計

メニコンビジネスアシスト(MBA)様
「人」を繋いでいくという企業テーマを
ロゴに取り入れ、内外にアピール

元々使われていたMBAロゴ(頭文字をとった名称)を踏襲しつつリニューアル。
人をイメージさせる要素をMに追加し、手を取り合っている姿を形にしました。硬くも柔らかくも見える書体で、さまざまなサービスで堅実・柔軟に支えていくイメージを表現しています。

メニコンキャリアサポート(MCS)様
人材が欲しい企業、仕事に就きたい求職者。
双方へサポートする人材派遣事業のロゴ・マーク

主に女性向けのロゴ・マークにしたいというご要望があり、優しい印象のカラートーンと書体でご提案しました。
採用案は淡いカラーのふたつの円(縁)が重なっているマーク案。これは企業様と求職者様、双方を支えるという想いを表現しています。

WEBサイト

MBA・MCSそれぞれの強みが
ターゲットへしっかりと伝わるサイトへリニューアル

MBAは業種が多いため、事業内容がパッと見で伝わるよう業種ごとにイラスト(アイコン)化し、どんなことを担っている会社かわかりやすくビジュアライズしています。
MCSは女性ターゲットいうこともあり、MBAのサイト内ではありますが敢えて印象を変えたデザインをしています。明るいトーンカラーや手描き文字をあしらい、気軽に使える仕事探しサイトを目指しました。

アナログツール一式

会社のコンセプトを伝えるアイコンで
統一感のあるブランディングツールに

CI計画とあわせてロゴ・マークイメージを名刺や封筒にも展開。
キーカラーを含めたトーン&マナーを整え、ブランドイメージを損なわないような設計をしています。